Amazonギフト券で2%ポイントバック

FOD(フジテレビオンデマンド)とは?独占配信タイトルは5000本以上!プレミアムコースなら最新ドラマまで見放題!!

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

フジテレビのドラマを中心に、映画やアニメ、さらには雑誌まで見放題になるFODプレミアム!!
無料でドラマが視聴可能な「見逃し配信」を利用している方も多いですよね。
FOD(フジテレビオンデマンド)見逃し配信無料!放送後期間限定で見られる無料配信サービス!! FOD(フジテレビオンデマンド)見逃し配信無料!放送後期間限定で見られる無料配信サービス!! 見逃し配信でも十分に楽しむことができますが、今回は人気上昇中のプレミアムコースについて紹介していきます。
FODプレミアムロゴ

FOD(フジテレビオンデマンド)とは?

その名の通り、フジテレビが運営するサービスです。
FODでしか見られない作品も多く、料金プランが安くなったり見放題の動画が増えたりと常に改善が行われているサービスです。

FODはフジテレビが運営する動画配信サービスです。パソコン・スマートフォン・タブレットから、いつでもどこでもご利用いただけます。
放送中の番組から、過去の名作ドラマ、バラエティ、映画、アニメに加えて、FODだけでしか見ることができないオリジナルドラマを配信しているのが特徴です。さらに、話題のマンガや雑誌など、電子書籍のラインナップも豊富に取り揃えています。
FODご利用ガイド

FODの月額コース紹介

FODには4つの有料コースが存在します。
いずれも動画見放題のコースとなっており、コース毎に見られる動画のジャンルが異なっています。また、いずれのコースも登録すると、人気雑誌100冊以上が読み放題となります。
f:id:taaaaho:20171009143326p:plain
「FODプレミアム」「フジテレビNEXT」「フジテレビONE」「フジテレビTWO」とチャンネルが別れていますが、それぞれの配信内容は以下のようになっています。

FODプレミアム

グッド・ドクター
FODで最も人気のあるコースになります。
月額料金888円で対象のドラマ・アニメ・バラエティ・映画が見放題のコース。フジテレビで放送中の最新ドラマをはじめ、たくさんの作品を見れるコースになります。

フジテレビNEXT


ブンデスリーガなどの世界最高峰のスポーツ生中継や、音楽ライブ、人気声優番組、K-POPなども充実しているコース

フジテレビONE・フジテレビTWO


「スポーツ・バラエティ」のONEsmartと「ドラマ・アニメ 」のTWOsmartが両方楽しめるコース
4つのコースの中での一押しは「FODプレミアムコース」になります。僕が今現在加入しているコースにもなりますが、何より見られる作品数が多いです!!
さらに、詳しくはあとで記載しますが、ポイントの付与サービスによってかなりお得に楽しむことができます!!

FODプレミアムは31日間の無料体験あり

4つの月額コースの中でもおすすめなFODプレミアムコースですが、一つの理由として、「31日間の無料体験」が行えるというのもがあります。
結局は動画配信サービスって自分が見たい動画があるかどうかって実際に試して見ないとわからないことが多いです。
そのため、無料体験があるところってまず登録して試して見るってのができるのでとても便利です。31日間の無料体験期間中に解約すれば料金もかからないので。
FODでは解約の手順まできっちりと公式サイトに記載されているのでその点でも安心して利用できるサービスだなと感じています。

FODのポイントとは?

月額コースのところでも少し触れましたが、FODには「ポイント」というものがあります。このポイントは簡単に言うと、以下の場合に使用します。

・見放題でない動画作品を見る場合
・無料配信ではない電子書籍を読む場合

公式サイトとか他のサイトではポイントの取得方法については記載がありますが、何に利用するかとうの情報がないので、この辺についてもう少し記載しておきますね。
FODもU-NEXTなどの動画配信サービスと同様に「定額制動画配信」と「都度課金型動画配信」の2つの方式があります。
「定額制動画配信」はその名の通り、月額料金のみで対象の作品が見放題となる配信方式です。
「都度課金型動画配信」は1作品毎に料金が発生するものになります。料金は作品によってまちまちですが、ドラマであれば、1話150〜300ポイント程度、ドラマの全話パックであれば1500ポイント、映画などは1作品500ポイントとなっています。
ただ、現時点では「定額制動画配信」の作品数がかなり増えてきているので、基本的には定額料金で十分楽しむことができます。
何を見たいかは人によって異なるとは思うので、実際に見たい作品が定額制になっているかは実際に無料体験で試して見ると良いと思います。

FODプレミアムのメリットは?

大まかにFODのコース内容や概要を記載してきましたが、実際に他社の動画配信サービスなどとも比較してメリットと言えるポイントを紹介していきます。

1.FOD独占配信のタイトルが5000本以上!!

フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』『ショムニ』『ガリレオ』『古畑任三郎』『北の国から」などの過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!
フジテレビの名作ドラマは他社のVODではレンタル配信すらないので、フジテレビのドラマが好きな方には間違いのないサービスになります。

2.雑誌やコミックが読み放題


FRIDAYやFLASH、CanCam、non-noなど100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。期間限定で無料で読めるコミックもあります。
期間限定の無料コミックは随時更新されていきます。

3.毎月1300ポイントが付与される

10/1よりFODプレミアム会員限定で合計で最大1200ポイント(1200円分)プレゼントにアップグレードしました!9月の約1.5倍のポイント増加です!
毎月8のつく(8日、18日、28日)に400ポイントが付与される+別途FODプレミアム会員には毎月100ポイントがプレゼントされるため、合計1300ポイントになります。
そのため、見放題対象外の『君の名は。』や『シン・ゴジラ』などの映画視聴には500ポイント必要ですが、これが毎月無料で見ることが可能です。月末までには更にもう1本映画を見れるだけのポイントが溜まります。
最新映画は他社でも無料視聴の対象にはほぼほぼなっていません。(そもそも配信自体も遅い上に都度課金で料金が発生する)
FODプレミアムでは1300ポイントが毎月もらえるので、毎月最新作の映画が2本まで無料で見れます。
また、ポイントは電子書籍の購入にも使うことができます。
月額が1000円切っていてこのサービス内容はなかなかのお得感がありますね!

4.電子書籍購入時に一律20%ポイント還元


FODプレミアムコース会員に限り、電子書籍の購入に利用したポイントから一律20%分のポイントが還元!
これもお得なサービスですね。より低価格で楽しめるようになっているのがわかります。

FODプレミアムのデメリットは?

お得感満載のFODプレミアムですが、一部デメリットもあります。
ただ、個人的にはそこまでのデメリットにはならないかなと。オフライン再生ができないのはちょっと気になりますが、、そこも利用者によりますね。。僕は基本wi-fi環境下にいるのでほぼ気になりません。

1.動画や電子書籍のダウンロードが不可能

アプリやウェブブラウザを通してのストリーミング形式になります。
通信量を気にされる方はwi-fi環境下での閲覧・視聴をお勧めします。

2.海外ドラマや海外映画は少ない

フジテレビのサービスなので当たり前といえば当たり前ですが、、作品は国内作品、更にいえばフジテレビの作品が多いです。
フジテレビに関連のない映画などの配信ももちろん行われていますが、そこの偏りがあるのは仕方ないことかなと。ここはメリットの裏返しですね。

FODプレミアムの登録方法(初月無料)

それでは、次に登録方法について紹介します。
Yahooや楽天、携帯料金と共に支払う方法などいくつかの決済方法がありますが、その中でもAmazonのアカウントを利用して決済を行う「Amazon Pay」での登録がオススメです!
今ならAmazon Payで登録すると、初回1ヶ月間無料でFODプレミアムを楽しむことができるためです。
Amazon Payを利用した登録方法は以下の関連記事に記載しているので参考にしてください。
FODプレミアムがAmazon Payで初回1ヶ月無料!登録方法や手順を紹介! FODプレミアムがAmazon Payで初回1ヶ月無料!登録方法や手順を紹介!

FODの解約方法は?

無料体験中に、「やっぱりあんまり合わないなー」とか思ったら31日以内に解約処理をする必要があります。こちらも手順は簡単です。
公式ページに記載してある内容を引用しておきます。
f:id:taaaaho:20171009164250j:plain

FODプレミアムをテレビで観るには?

基本的にはPCとスマホ殻しか視聴できませんが、Amazon Fire TV Stickを使えばテレビで観ることも可能です。詳しくは以下の記事で解説しています。
FODプレミアムをテレビ・プロジェクターで見るには?FireTVStickがあれば簡単!!!

まとめ

まとめて見るとこの低価格で充実したサービスであることがわかりますね。

  1. FODプレミアムは月額888円で、ドラマ・アニメ・バラエティ・映画が見放題
  2. FOD独占配信のタイトルは5000本以上
  3. フジテレビのドラマはFODでしか見れないものが多数
  4. 人気雑誌の最新号も100誌以上が読み放題
  5. 期間限定の無料コミックも多数
  6. FODプレミアムなら毎月1300ポイントがたまる
  7. ポイントを利用すれば、毎月最新作の映画が2本見れる
  8. もちろんコミックもポイントで購入可能

以上、ひとまずは無料体験が31日間もできるのでその間に試して見ることをお勧めします。

あわせて読みたい

全動画配信サービスの特徴をまとめたのがこちら!!自分にあったサービスを選ぼう!
【無料体験あり】動画配信サービスの特徴まとめ | ホームシアターの大画面で映画やドラマを楽しもう 最新映画観るならU-NEXT!レンタル前の作品まで視聴可能!
最新作の映画を観るならU-NEXTがおすすめ!!レンタルより先に配信も!メリットや特徴を紹介するよ! 最新作の映画を観るならU-NEXTがおすすめ!!レンタルより先に配信も!メリットや特徴を紹介するよ! 海外ドラマならHuluがオススメ!全作定額で見放題でラインナップも豊富!2週間無料体験あり。
海外ドラマならHulu(フールー)がおすすめ!!特徴や評判は? 海外ドラマならHulu(フールー)がおすすめ!!特徴や評判は? 月額たったのワンコインの格安サービス!なのにウォーキングテッドなどの人気作が見放題!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA